FC2ブログ
思うがままにならない人生、せめて日々のんびり適当に生きたい。そんな私のブログへようこそ。
2017年07月01日 (土) | 編集 |
はいみなさんこんにちは。このところ毎日のようにおかしな世界のおかしな戦争に介入しているお菓子はスナックじゃないとやだ派のひまびとです
最近はコンソメポテチとかピザとかやたら脂っこいのがだめになってきましたね。私の一押しお菓子はじゃがりこです。王道のじゃがバターもいいですけどたらこもいい味だしてますね。最近出たオリーブ&ガーリックというのはどこの世代狙いなんでしょうか?オリーブだのガーリックだのシャレた感出しやがって。そんなシャラシャラしたオサレ味じゃ所詮王道にはかなわねぇんだよ!



お菓子といえばじゃがりこ!じゃがりこ is ナンバーワン!



そんなことより今回も『きのこたけのこ戦争if』の戦争模様をレポートしていきたいと思います。今回紹介するのは前回予告した「ドウリル民族戦線」です。


------------【続きはここから】--------------

きのこたけのこ戦争if未体験の方でも勢力名から予想できた方もいらっしゃるでしょう。そうです、今回の「ドウリル民族戦線」はあのお菓子戦争勃発のきっかけを作った二大元凶のうちの一つ、たけのこの里がモデルです。

いきなり本家の登場ですね~。しかもこのゲームの中でも「ドウリル民族戦線」はかなーり重要なポジションを占めています。ストーリー的な意味でも攻略的な意味でも。
そんな色んな意味でやばいドウリル民族戦線の面々の紹介です。


国旗_ドウリル民族戦線ドウリル民族戦線

このゲームの台風の目であるドウリル民族戦線。勢力のシンボルはたけのこの里のモデルだけあってドリル。単純明快ですなーそもそもなぜ「ドウリル」なのか?ドウリル民族という民族による新興国家なのですがそのドウリルはどこから来たのか?まあパロディ満載のこのゲームで名前にいちいち突っ込んでたらキリがないですけどね。

歴史背景の紹介をするとドウリル民族戦線は元はメイズ公国という大陸中央にあった大国でしたが、裕福層の支配や民族意識などによって争いが勃発し分裂。北の「ハゥンマー民族代表院」と南の「ドウリル民族戦線」に二分したという経緯になっています。
さてここで質問です。皆さんはきのこ派ですか?たけのこ派ですか?私はじゃがりこ派です^^


それはともかくこのドウリル民族戦線はそういった経緯で独立した国家だけあり民族意識が強烈です。いわゆる民族主義というんですかね。

「ドウリル民族は世界一ィィィ!!!」

という思想を地で行く狂った愛民族心旺盛な勢力です(笑)千年の歴史あるらしい元国家のメイズ公国から経済的事情と民族意識だけで独立した国家、しかも国として成立してからせいぜい2~300年くらいしか経っていないそうです。
その底の浅い経緯のためドウリル民族戦線の首脳陣も国の結束を固めるために国民の民族意識を煽り、「ドウリル民族は世界一ィィィ!!!」を植え付けているようです。

しかしここからがこの勢力のムカつくところなのですが(笑)、国民に対しては「ドウリル民族は世界一ィィィ!!!」を植え付けておきながら首脳陣は一人を除いてほぼ全員がドウリル民族最優意識?というような思想を持っていません(笑)

国民に対しては「ドウリル民族は世界で最も優れているのだから我らが世界を管理すべきである」みたいなことを煽って戦争を勃発させるのですがその本当の目的は金だったりしますw己の利己的な目的のために民族意識なるものをでっち上げて周囲を飲まんとする独善的勢力。そういう面で私が嫌悪感を感じてしまう勢力です。まあ世の中の権力者なんてどこもそんなもんでしょうかね(´・ω・`)

簡単に説明する予定でしたがずいぶん長くなってしまいました。このゲームの勢力はどこも背景やら各キャラの歴史やらが非常に細かく練られています。実際の歴史を引用している部分も多いらしいのですがそれにしてもその歴史背景の練り込み具合いは「これでフリゲか!?」と感心してしまうレベルです。


さてここからは実際のゲーム内での立ち位置ですが、ドウリル民族戦線は非常に厄介です。このお菓子戦争の顔ポジションだけあってここは強人材が揃っています。他の勢力ならトップを飾るようなキャラがここにはごろごろいますw
別勢力では一方面に3~4キャラくらい動員するのが常道だったりするのですが、ここの勢力は一戦線を1~2キャラに任せられるような強人材に恵まれているのです。
そういう訳で個人的には最も戦いたくない勢力です(笑)しかし大陸の中央に居座っているためどこの勢力でプレイしても大抵いつかはドウリル民族戦線と衝突することになります(特に西側)。
私個人の感想で言わせてもらえればこのドウリル民族戦線がこのゲームのトップチーティスト勢力と感じてしまいますね(ただしボス勢力は除く)。

ただ歴史背景の説明にあったようにドウリル民族優越主義を走りまくっているために周囲敵だらけなのが欠点です。まあ大陸中央の勢力だからっていう意味もありますけどね!なのであっちでも戦闘、こっちでも戦闘ってなりがちですねー。しかし各人材が強いため人員を割けないって事態にはなりにくいですね。戦線も広がりがちですが割りと対処できたりします。

また一般兵科の特徴は強力な突撃兵・火力の高い砲兵とやはり攻撃的です。防御面は弱めなので敵勢力に攻撃されるとあっという間に壊滅したりしますが、速攻で攻撃して近づかれる前に片付けてしまうという「やられる前にやれ」というこのゲームのスタンスを見事に体現した勢力です。

そのような特徴のため敵として対峙した場合、障害物が少ない平原などでは素早い騎兵で裏に回り突撃して壊滅させる、というような爽快なプレイが堪能できますが、逆に城のような場所に篭もられた時はこちらの攻撃は城壁で防がれ近づく部隊を片っ端から消し飛ばされるというイライラプレイを味合わされる事も多いです(笑)
城に篭もられたら大量の召喚ユニットに紛れて近づき、損害覚悟で玉砕特攻するという手しかないのが相手にするのが嫌な点ですね。まあそれは他の勢力でも同じなのですがここは遠距離攻撃持ちの強人材が多く火力も高いので尚更です。

そういう事情もあり私的には背景設定的にもゲーム攻略的にも最も嫌いな勢力です(爆)しかしいざ自分の勢力としてプレイした時にはその大火力による掃討戦に酔いしれること請け合いでしょう

長くなりましたがドウリル民族戦線はこのような強力な戦力を保有する大陸戦争の中心国家です。次はそのドウリル民族戦線を支える各人材を紹介します。


タケタケ

タケってwwwそのまんまじゃねーか!・・・というのが第一印象。濃いメンツ揃いのドウリル民族戦線を率いる総統閣下。
徹底的な実力主義をモットーにしているドウリル民族戦線は国中の子供たちを試験し、その中から次の総統候補を選別、育て上げるというやり方で代々の総統を生み出してきたそうです。
その厳しい試練で実力によりトップを勝ち取ってきた筋金入りの天才。それがタケです。しかもタケは歴代の総統の中でも群を抜く実力者らしいですよ。

その経歴に違わずタケは民族戦線を象徴するような強キャラです。爆撃機による遠隔爆撃、ラッパを鳴らし味方全体を大回復、各ステータス強化技に自分の部隊を大幅に強化する部隊スキルまで持っています。
そしてタケの必殺技「大★突★貫」は強力な突撃により前衛を突破して後衛まで一気に貫くという猪突猛進のドウリル民らしい豪快さと破壊力を併せ持った大技です。近づかれたら終わり。接近される前に魔法や銃で蜂の巣にするしかないというまさにイノシシ侍のような猛武者なのです!


カフェラテカフェラテ

可愛い顔して腹の中は真っ黒というド畜生系お姉さん。ドウリル民族の暴走はだいたい彼女のせい。元々メイズ公国時代に裕福層の搾取に反旗を翻して立ち上がった中流階級の指導者の末裔らしく、札束ビンタでドウリル民族戦線を背後から操っている真の黒幕。
黒髪・白い肌・品のある言葉遣いという淑女3点セットを備えているにも関わらずドS気質な面も見られ、ゲーム中ではハゲをヒールで喜々として踏みつけにするシーンもあります。私の顔も踏んでくだせぇ!
その黒さから「カフェラテなのにブラックコーヒー!?新感覚で刺激的だ!」と影でカフェラテ様を慕うドMの変態集団親衛隊もいるようです。あぁ、カフェラテ様ー!

実際の戦闘では可憐なカフェラテ様らしく前線に出て戦われることはありませぬが、超射程のカフェラテビームで裏から敵を狙い打ちます。威力がほとんど出ないからただの威嚇射撃というのは公然の秘密。
カフェラテ様直々の範囲回復により奴隷共にお情けを下さったりもします。ああぁー!カフェラテ様のお恵みだー!(ビンタ)

しかしカフェラテ様の真価は召喚にあり!ご自身も金の力なのか大量の召喚ができ、部隊の召喚数まで大幅に強化なされます。カフェラテ部隊だけで60体以上の奴隷下僕を召喚することも可能。部隊が一個師団と化します。金の力は偉大なり。
そんなマネー is パワーの体現者であるカフェラテ様ですがなぜかお札バラマキ攻撃は使えない。金をばらまくみたいなゲスな真似は高貴な身分のカフェラテ様のような方がすることではないのか。

もし何かしらの事情で放浪しているカフェラテ様を雇用すると普段の黒さからは想像もできないようなお美しいセリフを吐きます。そんな綺麗なカフェラテ様も実に素敵だー!(足蹴り)

あなたもぜひカフェラテ様のポチになりましょう!


プラリネプラリネ

銭ゲバ。その金に対する執念はカフェラテ様の比ではない。ドウリル民族首脳陣のドス黒さを代表する1人ですが、その本性を全く隠そうとしないあたり逆に清々しくてどす黒いってなんだ?という疑問を抱かずにはいられない存在。
戦闘中でも金、金とうるさい上に金をばら撒いて敵を撹乱するというカフェラテ様すらやらなかった愚行を堂々と行うなどその身に宿す下品さが伺える。ひゃぁー!お金だー!ワンワン!!

部隊に銃や必殺技スキルを付与できるなど部隊長としても有能な一面を持っている。スキルもステータスも優秀な部類のはずなのだが強豪ぞろいのドウリル勢力では地味で目立たず、その銭ゲバっぷりで非常に目立つというある意味哀れな人。


ビックビック

鬼畜とゲスが揃っているドウリル民族の唯一の良心。強面ハゲでサングラス付きというヤクザ顔負けの風貌にも関わらず我らと同じ二次元を愛する孤高の戦士。タケを始めとするドウリル首脳陣の護衛責任者らしく、お姉さま方の黒さを日頃間近にしているためか三次元に幻滅している模様。しかしカフェラテ様に踏まれて喜ぶなどポチ候補としても充分な素質を備えている。羨ましいぞコノヤロー!

実際の戦闘能力は至って平凡。SPだけあって部隊の防御面の底上げ具合や敵をふっとばすバズーカーを常に携帯しているなどかなりの強キャラレベルのはずなのだが、なにせ化物が揃っているドウリル陣営の中では埋もれてしまう。頭皮は輝いているのに。

こんな見た目なのに弱気の発言が多かったり部屋のカビを放置しているなどダメ人間っぷりが目立つ。ハゲと二次元を愛するものに悪い奴はいないのだ。


バナナバナナ

バナナwバwナwナwバナナってwww他にも「マスカット」とか「ストロベリー」とかもいるけどバナナはねーだろwwwもはや人間の名前じゃねー!
ええ、彼女は人間ではありません。ゴリラです。画像から分かる通り彼女はちょっと知恵のあるゴリラなのです。こう見えても女の子です。飼い主はカフェラテ様です。カフェラテ様専用護衛兵として活動中。知恵さえあればゴリラでも採用するとはカフェラテ様も懐が広い御方だなぁ(白目)

名は体を表すという言葉通り普段の発言も直情的でまさに血に飢えた動物という感ありありです。基本強いやつと戦うことしか考えていない模様。スーパードウリル人かな?
その攻撃性能もまさに脳筋。力任せに殴るのがお仕事。カフェラテ様の目に止まったゴリラだけあって銃を扱うぐらいの知恵もあります。ドウリル人が大体持っている爆撃機による遠隔爆撃も使用可能。最近のゴリラの知恵は馬鹿になりません。

しかしゴリラを舐めてはいけません。そのパワーは総統閣下にも比例します。近づかれたら壊滅です。やはりここは定番通り近づかれる前に射殺しましょう。人間の英知・魔法で焼き殺すのもアリです。彼女も人間世界に足を踏み込まねば長生きできたでしょうに。合掌。


ストロベリーストロベリー

民族主義を謳いながら実際は自分の利益や欲望で動いているドウリル陣営の中で唯一純粋にドウリル民族最優主義を心に持っている人物。むしろ行き過ぎていて狂気すら感じるレベル。ドウリル人以外はクズで死に値すると声高に主張するようなヤバイ娘。しかしそんな彼女にも彼女なりの事情というのがあるのです。
実は彼女は南方のウェルテル人という民族とのハーフで民族主義一色に染まっているドウリル民の間で散々な差別を受けてきたそうです。ああよくある話ですね(´・ω・`)
そんな彼女の恨みがこの戦争で遂に牙を剥き、南方に位置するウェルテル民族の街々は侵攻の際、彼女の部隊によって徹底的に破壊されたそうです(((;゚ρ゚)))

実際の戦場でも彼女の所持する必殺ロケットとタケノコミサイルの嵐で敵部隊を木っ端微塵にふっ飛ばします。前衛の特攻兵や爆撃機を駆使する人材が目立ちまくるせいで派手さはないですが背後から確実に敵を削る縁の下の力持ちです。


マクダミアマクダミア

見た目は弱々しそうな女の子と見せかけておいて爆撃機で敵をふっとばすことが何より嬉しいというマッドな一面を持っています。爆撃機による爆撃が得意技なドウリル民族の面々の中でもかなり爆撃に特化した人材。しかもこう見えて人妻です。本当に人は見かけによらない。

この見た目でドウリル民族戦線御用達の軍事会社の社長かつ研究者です。マジですか。そういう事情もあり自身の爆撃技術の革新に目がなく、日々より過激な軍事兵器の開発と実験()に熱意を燃やしています。見た目と中身に強烈なギャップのあるキャラ筆頭ですね。

戦闘中もお花畑なセリフを吐きながら強烈な爆撃をお見舞いしてくれます。とっとと始末しないとヤバイです。昇天すると天使が見えるそうです。


アルモンデアルモンデ

爆撃フェチの旦那さん。頭が天使の奥さんの尻に敷かれているようです。見た目もなかなかキツそうで実際に口も汚いのですが夫婦のパワーバランスも爆撃技術も奥さんには遠く及ばず。強烈な奥さんの影に隠れて目立たないダメ男です。


ミル・クランゲ・リヒトホルンミル・クランゲ・リヒトホルン

クールな優男。どうもどっかのガンダムキャラと瓜二つらしいです。よく知らないけど。ガンダムの搭乗キャラだけあって当然爆撃攻撃はお手の物。部隊に銃も持たせ銃撃戦でも活躍します。おまけに自部隊に小型ジェット噴射装置でも装着させているのか、彼の配下はどういう原理でか飛行移動になります。そういうわけでかなり器用に戦場を立ち回れる万能キャラです。


ホワイト・リヒトホルンホワイト・リヒトホルン

兄より優れた弟など存在しない!という現実を我々に教えてくれる男。まず顔からして一目瞭然ですね(^ー^)なんだその目は!見ているこっちまで悲しくなってくるじゃないか・・・。もっとシャキッとしろよ!(涙)

赤い英雄として名高い兄貴に対抗するためか自身のイメージカラーを白と設定し常に白いスーツを着込む。兄貴の功績を超えるべく民間人を巻き込むことも厭わぬ無差別爆撃を断行。それによって多大な戦果を上げたにも関わらず、その残忍さから逆に味方からも引かれてしまうというちょっとだけ可哀想な弟さん(´;ω;`)
最後は発狂して敵軍に神風特攻、そのまま行方不明になりましたとさ。きっとどこかで幸せに生きているよね・・・。お兄ちゃん知ってるよ・・・。


ヘーゼルヘーゼル

出たっ!このゲームのバランスブレイカー!こいつはヤバイですよ!!非常にヤバイ!!!!
まずどっかの格闘ゲームのエスパー軍人を思わせるいかつい顔が非常に印象的です。この顔を見ただけで40%の人間は発狂して気絶してしまうらしいです。見てくださいよこの自信満々の顔を。「おーれーはヘーゼル。チート大将!」ってアゴが言っていますよ

そしてその戦闘能力も尋常ではないです。爆撃攻撃が得意なドウリルですがこいつは他の人材を置き去りにしてダントツの爆撃能力を持っています。このハイパー軍人ヘーゼルは超強力な爆撃を最終的には合計で9回も使ってきます!9回ですよ!9回!こいつが一通り必殺技を使うだけで戦場は焼け野原になります
しかもこの軍人の何がヤバイかというと、各人材の必殺技は基本的にプレイヤー操作だと的確に発動できて甚大な威力を発揮するような技でもNPCだとAIの関係上回避するのが容易だったりします。ですがこのチート軍人の場合は別です。広範囲かつ速効性のある爆撃機を次々と飛ばしてくるためNPCでも充分な損害が期待できるのです。

たとえ爆撃の嵐をうまく回避してカチコミにかかっても今度はその耐久力が待ち構えています。HP+100%とかいう頭おかしい凶悪な部隊スキルでビクともしません。手こずっているうちに大佐の周囲を囲むSPたちにボコられておっ死ぬのがオチです。遠隔もイケる、殴り合いもOK。おまけにアゴも立派ときている、某ヴォ◯ギン大佐を思わせるようなナイスタフガイ(敵だとキ◯ガイ)なハイパー軍人なのです。

このゲームには強力な必殺技持ちや能力がバカ高いチートクラスの人材が何人もいますが、大魔王ヘーゼル、チートキング、冗談はアゴだけにしろなど数々の異名持ちの彼はこのゲームの中でも間違いなくトップチーターの1人でしょう。
しかしそのモデルとなった実在する軍人さんも化け物じみた経歴の持ち主らしいですよ
何千回も出撃して毎回生きて戻ってきたとか、足ちぎれたのに義足で戦場に復帰したとか・・・。ゲーム中に聞けるファンタジーめいた数々の列伝に一切の誇張なし(らしい)のが驚愕です。興味のある方は元ネタも調べてみると面白いかもしれません。

ともかくこのヘーゼルは最強クラスの人材の1人です。見かけたら他の軍団から引き離し死に物狂いで潰しに行って札束ビンタで拾い上げましょう。チート軍人のご加護があるかないかでクリア難易度が3割変化すること間違い無し。


ダブルベリィダブルベリィ

色んなところがちっちゃいらしいおチビちゃん。しかしそのちっちゃさが彼女のコンプレックスらしく、戦場では大胆巨乳主義、間違えました大艦巨砲主義とかなんとかを声高に主張し、他の砲兵たちがタケノコミサイルをちまちまぶっ放すそばで巨大な鉄球を投げてきます。

史実でもその巨砲主義を遺憾なく発揮し、山岳すらふっとばす巨大ドリルでキノコ勢を守る山脈に穴を開けて突撃トンネルを開通したという偉大な業績を残しています。彼女の色んなところのちっちゃさへのコンプは相当なものらしく戦場でも罵声が絶えませんが、そんな器のちっちゃさも殺伐としがちな戦場では逆に癒やしを与えてくれます。
ベリちゃん、ちっちゃいは正義だよ!きょぬーごりらよりちっぱいちっぱい( ゚∀゚)o彡°


ライプレッツェルライプレッツェル

周囲に敵を作りがちな(というか積極的に作る)ドウリル陣営の尻拭いをしてくれる美人なお姉さん。画像からも透明感ウルウルの彼女はこのゲームの美人5人衆、いや6人衆、10人衆くらいのうちの1人です。美人美少女が多いゲーム、ナイスです!(`・ω・´)b

しかもこう見えて当代きっての天才学者らしいですよ。味方の部隊にもミサイル発射機能を装着してくれるのでレベルの低いユニットを放り込んでおけばいつの間にか成長しています。僕もライプレッツェルさんにミサイルぶち込みたいです(´・ω・`)

しかし名前の覚えにくさ、キャラの綺麗さや戦闘の地味さも相まってドウリル陣営の中ではとにかく印象が薄いです。他の人材が濃すぎるとも言える。「ああ、そういえばいたっけ」的ポジションに収まりがちな損なキャラ。

ちなみに彼女は正確には最初の「ドウリル陣営メンバー」には加入していません。ドウリル民族戦線が初期に侵攻予定の空き地に在籍しています。そういう訳なので結果的には(ほぼ)ドウリル陣営なのですが、周囲の勢力がナイスな働きをしてドウリル陣営の侵攻予定地にちょっかい出した場合には別勢力に加入する可能性が微レ存であります。
ゲーム中の「正史モード」だとNPCの戦略がほぼ固定されるため、まあよほどのことでもない限り起こらないでしょうが、戦略がメチャクチャになる「正史モードOFF」だったりPCがプレイする勢力でがんばってドウリルから奪い取るということはあります。
これは上記の爆撃夫婦や赤と白の爆撃兄弟にしても同じです。そういう訳でドウリル周囲の陣営をプレイする時はがんばると大幅に戦力を削ることもできなくもないです。

しかし各勢力の侵攻予定地にちょっかいかけると鬼のようになって滅びるまでどこまでも襲ってくるので(((;゚ρ゚)))、各勢力の侵攻予定地の把握とどこまでふっかけるかも戦略のうちです。勢力拡大は計画的に。


ミスターキシドーミスターキシドー

イベントで突然出現するミスターキシドー。一体彼は何者なんだ?刀を口に咥えて三刀流とかしたりはしませんが、バイクに乗って走り出したりはします。やたら硬い全身フルボディの鎧を着込んでバイクで突撃、敵軍の中で刀振り回すのがお仕事です。
噂ではどっかのストーカーだという話もありますがドウリル勢力プレイでは正体は不明。一体ミスターキシドーは何がしたいのか?ほかの陣営でのプレイなら分かるのかもしれません。



と、以上ドウリル民族戦線のメイン人材14名でした!ドウリル民族戦線を始め列強勢力は人材が豊富です。特に他勢力では周囲の弱小勢力を飲み込んで拡大するという点が大きいですが、このドウリル陣営は周囲の空白地帯に人材がゴロゴロ転がっているので早くから人数が増えやすいのが特徴です。
人材が増えるとそれぞれのキャラの把握や配置、操作など考えないといけない部分がやたら増えますがそれもこのゲームの面白さ(or 悩みどころ)の一つです。

あなたもお気にのキャラができたらぜひそのキャラを使い込んでハイヒールで踏みつけてくださいお姉さま!プレイをしたり汚物は爆撃だヒャッハー!プレイをしてみてください。意外な使いやすさが見つかったり今まで気づかなかった性癖を発見するかもしれません。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 
私もお姉さま方(or いかついおっさんたち)にボコられたいという方はこちらをどうぞ。夢の扉が開きます。夢の扉といえばミッきおや?なにをするやめr(以下略

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する