FC2ブログ
思うがままにならない人生、せめて日々のんびり適当に生きたい。そんな私のブログへようこそ。
2017年09月10日 (日) | 編集 |
皆様9月に入って新学期はいかがお過ごしでしょうか。現実の夏休みは終了しましたがゼノブレイド世界の冒険旅行はまだまだこれからも続きます。夏休みの宿題をやってなくて怒られっぱなしのあなたもお仕事が気乗りしなくて社内ニートのあなたもたまにはゲームを通して異世界旅行へひとときの羽休めに出かけましょう。

という事で今回も冒険を続けていくわけですが一つ注意点がございます。


前回の『監獄島お宝争奪戦』では物語の佳境であったためにネタバレ注意報を発令しましたが、よく考えてみるとこの先の冒険を続けていくにあたり話の流れ上重大なネタバレを避けることができません!

という訳なので今回からは開き直ってネタバレに触れるような内容もバンバン発信していきます。

ゼノブレイドは最近発売された数多のゲームの中でも特に良作のRPGゲーの一本ですが事前にネタバレに触れてしまうと戦闘力が1/3に減ってしまいます。

もしこれからやる予定が少しでもありそうな方はぜひご自身の力で旅をしてから冒険記を読んだほうが絶対に後悔がなくて良いと思います
「もうネタバレ知っているからいまさら気にせんわい!」という方や「あっ自分は絶対にやることないから関係ないっす」という方でなければよーく考えた上で冒険していってくださいませ


ゼノブレイド_102_02


覚悟はよろしいですか?OKの方は先へ進んでくださいませ!


------------【続きはここから】--------------

前回の監獄島動乱によりシュルクたち旅の一行の状況は大きく様変わりしてしまいました。

皇主様がおっ死んでしまい新皇主としていかに税金を貪りとるか悪巧み中のメリアちゃん、モナドを人を斬れるようにアップデートしてもらい早く試し斬りしたくてワクワクが止まらないシュルク、妹の生存が確定してしまい遺産相続を独り占めできなくてショックを受けるダンバンさん、勇者と名乗っていながら皇主様を守れなかったと全責任を押し付けられハイエンター裁判にかけられる事になったリキ。そしてその裏でうごめくハイエンターたちの怪しき陰謀・・・。

しかし彼らに一番の影を落とすことになった原因は、そう、もちろん「夏休み終了」です。ぐうたらするのが三度の飯より好きな彼らにとって夏休みが終了してしまったことはなによりもショックな事件だったのです。



ゼノブレイド_102
ダンバンさんも働くのが嫌で嫌でたまらないようです。



現実に向き合うことを徹底的に拒絶する彼らをカリアン殿下が呼びつけます。



ゼノブレイド_103



どうやら夏休みを惜しむ気持ちはハイエンター一同も同じらしく、彼らも充実した夏休みの日々をふたたび取り戻すべく機神界に向けて兵を挙げる事を決意したらしいです
そしてその先鋒としてダメ人間戦闘力が高いシュルクたちに先陣を切ってもらうよう協力を要請されたのです!



ゼノブレイド_104



カリアン殿下より直々に頭を下げられたことによりがぜんその気になったシュルク。みんなのために、そして自分のために、モナドを手に取り我々を働かせようとする機神界と戦うことを決意したのでした!

後の世に『夏休み延長戦争』と呼ばれる巨神界と機神界との全面戦争勃発です!



ゼノブレイド_105
戦えシュルク!ぐうたらのために!



さて、夏休み延長を訴えかけるために次は「大剣の渓谷」を目指すことになったシュルクたちですが、これまで巨神界のあちこちを旅してきたのでここで一旦各地の地理を整理してみたいと思います。



分かりやすい巨神界地図


はいとっても分かりやすいですね!

これまでのルートを整理するとシュルクたちは巨神のかかとあたりにあるコロニー9から巨神脚を通り、コロニー6 → 燐光の地ザトール → マクナ原生林と辿って今は巨神の最上層にあるエルト海にいます。

今度はここから巨神の体を貫いている機神の大剣である「大剣の渓谷」という場所へ行こうとしているのですが、ここに行くには一旦下へ降りなければなりません。今回は図の緑の線で表している巨神の背中であるマクナ原生林を通過して巨神の右腕の位置にある「ヴァラク雪山」を通って向かう、というルートを取るようです。

ということで次の目的地は「ヴァラク雪山」となります。雪山ですよ雪山!異世界旅行なら夏でも季節に関係なく雪遊びができることが魅力ですね!ではシュルクたちと一緒に雪山にレッツゴー!


【ヴァラク雪山】

というわけでやってきました巨神の右腕に位置するヴァラク雪山。巨神界でもなぜかここだけが万年雪が降り積もる極寒の地となっています。ちょっと上の位置にあるマクナ原生林を保有するノポンックパークは万年熱帯地方なのになぜこの微妙な位置にある右腕は豪雪地帯なんでしょうか?ご都合主義を感じられずに入られません



ゼノブレイド_106
深い雪、樹氷のように乱立する結晶、高い山と多くの崖が登山者を阻む巨神界屈指の難所。



ヴァラク雪山は割と穏やかな気候の土地が多い巨神界の中でも特別に過酷な環境だけあって住み着いているモンスターもダントツで凶悪です。その辺をうろついている雑魚モンスターでさえこちらを本気で殺しにかかってきます。

また戦闘死だけでなく山道があちこちに枝分かれしている上に土地の起伏も激しく、旅人の遭難死や転落死が相次いでいます。ヴァラク雪山を無事に通り抜けたければ戦闘の準備は当然のことキャンプの準備やいざという時の食料、暖を取る道具など充分な備えが必須です。



ゼノブレイド_107
人1人がやっと通れるような険しい山岳もあります。足を踏み外せば永久冬眠は免れません。



その環境によって人を寄せ付けないヴァラク雪山ですが、こんな場所でもノポン族だけは逞しく営業中です。近くを通りかかったら必ずノポン商会のキャンプに寄って行きましょう。彼らから食料や山越え品を補給すれば雪山踏破はぐっと楽になります。もちろん彼らのキャンプに辿り着く前に死んでしまわなければの話ですが・・・。



ゼノブレイド_110
こんな雪山でも商売をしているノポン商会。やはりノポン族は只者ではない。また彼らは雪山調査も行っている模様。手を貸してあげれば補給品の提供に色目がつくかも。



しかし備えと訓練を万全にした旅慣れた方にとってはヴァラク雪山はなかなか楽しい観光スポットでもあります。普通の山なら夜の散歩はご法度ですがヴァラク雪山の夜は昼間に陽の光をたっぷり吸収したクリスタルから光が一直線に放たれ雪山全体を美しく照らします。夜の山道もまるでシャンデリアで飾られた舞踏場のように遊び歩けるのです。



ゼノブレイド_108
結晶の光がヴァラク雪山の白い雪に神秘的に光り輝く。空に舞うモンスターですら優雅に見えます。



ヴァラク雪山にはあちこちに氷を固めて作った天然のスキーコースが見られます。脚に自信のある人はぜひハイジャンプを決めてみてください。スキーコースによる大ジャンプを利用しなければ行けない場所もございます。たどり着けるかどうかはアナタ次第です。



ゼノブレイド_109
大ジャンプを決められれば気分爽快のスキーコース。コツは勢い良く滑ること。



雪遊びに疲れた方のために中腹には温泉もあります。しんしんと降る雪を見ながら肩まで浸かれば疲れもスッキリ。天然成分により肩こり、噛み傷、ムチウチ、食中毒にも効果があります。
ただし時々底にたまった温水が急激に吹き出して空高くふっとばされる事故も起きています。着地失敗してポックリ逝かないように注意してください。



ゼノブレイド_111
雪景色を見ながら温かい温泉。過酷な雪山でほっと一息つける貴重な時間。なお定期的にふっとばされて死ぬ模様。



露天風呂では寒くてかなわん!という寒がりな方もご安心。近くの洞窟に溶岩風呂も用意しています。温まりすぎて焼け死なないよう注意しながら溶岩の熱さをじっくり味わってください。



ゼノブレイド_112
大体30秒くらいで死にます。浸かり過ぎには注意です。



温泉で身体を温めた後は礼拝に参りましょう。この地にはモナドちゃんの実家である礼拝堂もあります。ヴァラク雪山を通り抜ける際には旅の安全祈願も兼ねてぜひ里帰りさせてあげましょう。



ゼノブレイド_113
遠くからでも目立つ氷の塔。モナドちゃんはかつてここでおねんねしていました。



中は石畳の床の他にはがらんとしていて特に何もありませんが意外と寒さをしのげます。吹雪の夜はノポンキャンプのほかにここを一夜の宿とするのも良いでしょう。ただし噂ではたまに旅の途中で倒れたホムスたちの霊が出る事があるようです。一晩お世話になった際にはぜひ彼らの成仏をお祈りしてあげてください。



ゼノブレイド_114
久しぶりの里帰りにモナドちゃんも大喜びです。



礼拝堂が見えればいよいよヴァラク雪山も終りが近いです。大剣の渓谷ももうあと少し。気合を入れて行きましょう。

----------------【次回予告】------------------


「夏休み延長戦争」の先鋒として機神界に殴り込みをかけるべく大剣の渓谷を目指すシュルクたち。しかし百戦錬磨の機神兵たちにシュルクたちの動きなど丸見えだった・・・!

ヴァラク雪山の下山口が目と鼻の先に迫ったその時、空から機神界の使者が降り立った!



ゼノブレイド_115




ゼノブレイド_116



ゼノブレイド_117




シュルクたちの前に立ちはだかる黒の顔つきと白の顔つき。そして彼らの正体がついに明らかになる・・・!



ゼノブレイド_118



ゼノブレイド_119




かつての戦友たちは悪の組織、ハローワークの手先として改造戦士にされていた・・・!仲間の姿に驚愕し、しかしそれでも抵抗を諦めないシュルクたち。

自由と平和とぐうたらのために戦う戦士たち。正義という名の労働支配を目論む機械兵団。戦いの幕は開かれた!



ゼノブレイド_120



ゼノブレイド_121



ゼノブレイド_122





ゼノブレイド_123_02




働く者と働かざる者、両者互角の勝負を繰り広げる。お互い一歩も引かない激戦に、その場の誰もが決着つくその時を見逃さんと固唾を呑んで見守るその時、その場に新たな機神兵が舞い降りる!!




ゼノブレイド_124



ゼノブレイド_125




ついに姿を現す機神界総帥・エギル!その黄金のボディから金の匂いを撒き散らし、宣戦布告をすると黒・白を連れて去っていくのであった・・・!



ゼノブレイド_126





次回、僕らは絶対に働かないっ!

「夏休み延長戦争開戦!」


お見逃しなく!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する