FC2ブログ
思うがままにならない人生、せめて日々のんびり適当に生きたい。そんな私のブログへようこそ。
2017年12月08日 (金) | 編集 |
この記事は自分がブログをカスタマイズする時のために残して置くメモです。・・・が、文字の大きさを変更したのでいつも見に来てくれている方のためについでに告知もしておきたいと思います。


今までうちのブログはかな~り文字が小さくて読みづらいと思っていた方もおられるでしょう。実は何を隠そう私自身もずっと同じ事を思っていました。約1年半くらい前から。
しかしニートにありがちな面倒なことは最送り戦法で今日まで放っておきました。今まで「読みづれぇんだよ!もっと大きくしろよ!」と内心思っていらっしゃった方は申し訳ありませんでしたm(_ _)m

なにせテンプレートを提供してくれた方の物をそのまま使わせてもらっていたのでどこを弄れば良いのかよく分からなかったのですしかしさすがにこのままずっと放置し続けるわけにもいかないのでブログバナーを一新したついでに文字の大きさも変更してみました。

どこかに支障が発生したりして文字の大きさをまた戻したり変更する可能性もありますがどうぞご承知の上とりあえずはこれでよろしくおねがいします。また過去の記事で文字数を変更したため改行がずれてすごく読みづらくなったりレイアウトがぶっ壊れる可能性もありますが(特に顔文字とか(´・ω・`))、いまさらどうしようもないので見て見ぬふりでよろしくお願いします



ということで告知はここまでです。以降は完全に自分用メモなので追記を読む必要はまったくありません。しかしファビコンの設置方法を記しておくのでブログをやっている方はもしかしたら役に立つ・・・かもしれません。それ以外の方はブラウザのバックボタン推薦です。


------------【続きはここから】--------------

・文字の大きさ変更


変更箇所はここ!

171208_文字数を12ptに変更した

「font-size: 10pt」だったのを「font-size: 12pt」へ。これで本文も追記も一緒に変更された。

【続きはここから】の表示がずれたので―を7つ削除。先3つ、後4つ。



・ファビコン設置


新しく「ファビコン」というのを設置しました。ファビコンというのはサイトをブックマークした時にサイトのページ名の先頭に出るマークのことをそう呼ぶらしいです。AmazonのaマークとかTwitterのハトマークとか。
おそらく今見ている私のブログのタブにもシロクマの顔のマークが出ているはずです。こういうのを作るとブログに独自性が出て実にイイ!ですね。


このファビコンの設置方法はこちらの方のサイトを見るのが凄く分かりやすくて良いです。

ファビコン設置方法 → 初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 ファビコンをつけよう!



簡単に書くと「16✕16サイズ」のアイコン画像を用意する。



アイコン(.ice)ファイルに変換する



アイコンファイルをブログにアップロード



ブログのテンプレートのHTMLを開いて</head>の前に「<link rel="shortcut icon" href="http://blog~~~.ico(ファビコンのアドレス)">


てな感じらしいです。やはり私の説明よりリンク先のサイトを見るほうがずっと分かりやすいです。

用意した画像をアイコンファイルに変換するのは下のサイトを利用させていただきました。

ファビコン作成 favicon.ico 無料で半透過マルチアイコンが作れます



下の赤枠で囲まれた部分に用意した画像をアップロードして作成ボタンを押せばアイコンファイルを自動で作ってくれます。便利です。

ファビコン作成サイト



画像は16✕16のと32✕32の2つを用意しておくとブラウザに合わせて自動で適用してくれるらしいですよ。私はInternetExplorerをメインで使っているので16✕16ですが。

皆様も自分専用のファビコンを作ってみてはいかがでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する