FC2ブログ
思うがままにならない人生、せめて日々のんびり適当に生きたい。そんな私のブログへようこそ。
2018年03月09日 (金) | 編集 |
MoE_注意書き01

MoE_注意書き02



私が数年MoEを離れていた間に新しい武器や装備がたくさん追加されていました。その多種多様さはMoEを再開して1ヶ月経った今でも時折見知らぬ装備に出会えるほどです。

そんな中、銃にも新装備が来ていました。それも数年前に私がやっていた時に主力だった銃たちを遥かに上回るような高性能の銃です。
特に私がWikiを見ていて気になったのはこの2つです。


まずは『魔神の機銃』。なんと威力が素で96.8もある上にミスリル装備なので更に強化が可能!攻撃間隔も336とシップ装備よりも早いじゃないですか!材料は入手しづらいのかもしれませんが鍛冶でいくつでも生産可能というおまけ付きです。ちょっと強すぎないです?


MoE_180309_001_02.jpg
しかもスタイリッシュな見た目で格好いい。それ持ち方違くね?という野暮なツッコミは無しです。



と思ってこの1ヶ月これをずっと使っていたのですが、さらに強い銃があるらしいと判明。それがこの双銃。『ノアブラスターガン』です。


MoE_180309_001.jpg
初?の双銃。銃の常識を破ってきましたよ。


宮殿やボス討伐ツアーなどでこの双銃を持っている人を多く見かけて一体あれはなんなんだ?と思っていたのですがどうやら片手で使える銃がついに銃器に出たようです。しかもかなりの性能なのか銃使いの多くの人がこれを使っています。これは銃使いとしてはチェックせずにいられるかということで今回はこのノアブラスターガン、及び上の魔神の機銃の性能を検証してみました。


その前に一つ注意点がございます。今回の記事はMoE内の装備の詳しい性能の検証記事なのでMoEをやっていない方には内容を読んでみても何がなんだか分からないかと思われます。また、すでに何年もずっとプレイしている方には当たり前すぎる内容で「今さらかよ~」と思われるかもしれません。
なので上記に当てはまる方は時間の無駄遣いになりかねないので素直にブラウザのバックボタンを押して今回の記事を読む時間でコーヒーでも飲みながらのんびり過ごす事をおすすめします。そのほうがよっぽど有意義な時間の使い方というものではないでしょうか?

私のように数年ぶりの復帰勢で性能をよく知らない方や、よっぽど暇で暇すぎて内容がチンプンカンプンでもいいから見てみたい、というような方はどうぞ続きから見てみてください


------------【続きはここから】--------------

今回検証に使った銃は以下の3つです。

・イーストウッドライフル+4(銃器3次シップ装備) 
  攻撃力:88.1 有効レンジ:17.2 攻撃間隔:350 命中:-3.0

・魔神の機銃+4 
  攻撃力:100.8 有効レンジ:17.0 攻撃間隔:336 命中:-3.0

・ノアブラスターガン 
  攻撃力:66.6 有効レンジ:19.0 攻撃間隔:225 命中:+8.0



~~~~~~~~~~~~~【解説】~~~~~~~~~~~~~~~~

MoEを知らない方のために軽く解説します。やたら長いので「もう知っているよ!」という方や「別に興味ないわ」という方は読み飛ばしたほうが賢明です。

まずシップ銃についてです。全てのスキルはそれぞれシップ(職業)名というのが決められていて、スキル値が上がるごとに1次 → 2次 → 3次というように上のシップに移行していきます。たとえば銃器スキルならスキル30で「ガンナー」 → スキル60で「バレッティア」 → スキル90に到達したら「イーストウッド」というように変化します。
シップ名の場合はただ名前が変わるだけなのですが、シップ装備はシップ名の変化に合わせてより上位の性能に変化するのです。イーストウッドライフルは銃器スキルの第3次の装備ということです。もちろんスキルを下げて下位のシップに下がった場合はシップ装備もランクダウンします。

そして名前の後ろの+4というのはミスリル強化による強化値です。装備は元の素材によっていろんな効果や特徴があるのですが、ミスリルでできた装備は「ミスリル強化」という手段で元の性能を強化できるのです。
ミスリル強化は最大+7までの7段階あるのですが、+4まではミスリル強化に失敗した場合1段階性能が落ちるだけで済みます。しかし+5以降に強化しようとした時に失敗するとその装備品自体を失ってしまうのです。つまり安全に強化できるのは+4までです。そういう訳なのでミスリル強化品は大抵は+4止まりです。
+7まで強化した装備品はとんでもない値段がします。消耗品の武器でやる人はほぼいないでしょうが+7の防具は一生ものです。一攫千金を狙いたい方は+7の装備づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょう?成功するのは困難ですがね


次は各性能の説明です。

攻撃力はそのままの意味です。有効レンジはいわゆる射程です。近接武器は相手に接近して攻撃するので射程など関係ない(一応射程は設定されていますが対人以外ではほぼ影響なし)ですが、弓と銃、あとは投げスキルの投擲物もかな?には射程が設定されています。これも後で検証します。

攻撃間隔。これはアタック(通常攻撃)の間隔です。MoEではアタックも含めた全ての技や魔法に一度使用するともう一度使用できるようになるまでのディレイという待ち時間が設定されています。アタックの場合は武器の攻撃間隔に大きく影響されます。正確に時間を割り出す計算式もありますがとりあえず短ければ短いほど攻撃間隔が早いとだけ思ってもらえれば充分です。

そして命中。これが今回の大問題です。ボス級のモンスターは回避率がやたら高く、命中が150~160(160%という意味ではない)くらいになっても回避されることがよくあるのです。命中は外せばダメージ0なので非常に重要なステータスなのですが、特に銃は攻撃力が高いせいか命中-が付きやすいのですがノアブラスターガンは+8が付いています。これは装備としては破格の性能で、しかもノアブラスターガンは片手持ち銃です。

片手持ちの武器は何も装備していないもう片方の手(大抵は左手)に攻撃力+や命中+などの効果がついた装備(主に盾扱いの装備が多い)をすることで反対の手の武器での攻撃時に追加して計算されるようになっています。
今まで銃は両手持ちの武器のため2武器による補正ができなかったのですが、このノアブラスターガンは左右両方に装備できる武器であり二丁用意して装備することでなんと命中+16になるらしいのです!この性能はMoE内では革命ともいえるようなレベルなのですよ

ここまでお付き合いくださった方は(いれば)ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


では実際の検証に入ります。検証方法は「飛竜の谷」にあるカカシを使います。このカカシは性能をチェックするために敵扱いとして殴れるようになっており、よくここで新しい武器や新魔法が実装された時などに検証に使われるのです。


MoE_180309_002.jpg



【ダメージ検証】

まずはLV1のカカシで試し撃ちします。ダメージは3回撃って平均を取りました。Buffはバーサーク(B)とナイトマインド(KM)のみ。クリティカルは無効。ちなみにLV1のカカシは防御力3.2。ミーリムラットと同じくらいですね。

・シップ銃 
元の攻撃力:88.1 (B)+(KM)+(装備):189.5 カカシダメージ:150

・魔神の機銃
元の攻撃力:100.8 (B)+(KM)+(装備):203 カカシダメージ:160~162

・ノアブラスターガン
ノアブラスターガンは右手のみに装備した場合、左手のみに装備した場合、両手にノアブラスターガンを装備した場合、そして左手に攻撃力+5の効果がある『魔神の盾』を装備した場合の4パターン検証しました。
ちなみに魔神の盾というのも私がいない間に実装されたらしい盾です。攻撃力+5、魔力+5、最大HP-15という尋常でない強化具合を誇る、若干チートっぽい武器です。今回の検証をするにあたって左手に装備できる攻撃力+効果のある装備を探していたら偶然安く売られていたので買いました


MoE_180309_003.jpg
性能は良いのですが常に装備するのは気が引けます。


・右のみ装備
元の攻撃力:66.6 (B)+(KM)+(装備):164 カカシダメージ:129~130

・左のみ装備
攻撃できなかった

・左右装備
右のみ装備時と同じ。ただし命中はちゃんと+8されている。

・右:ノアブラスターガン 左:魔神の盾(攻撃+5)
元の攻撃力66.6 (B) +(KM)+(装備):169.7 カカシダメージ:133~134


という結果に。次にLV100のカカシに同じようにテストしてみました。LV100のカカシはステータスが高いせいかダメージのばらつきがやや大きめだったので全部で6発ずつ撃って検証しました。
ちなみにLV100のカカシは防御力122.0。リザードマンソルジャーとかバジリスクマザーと同じくらいらしいですよ。あとバーサークの効果(攻撃力UP)は多少のブレがあるみたいで1、2ぐらいずれがある場合がありますが誤差程度の差なのでご了承を。


・シップ銃
攻撃力はさっきと同じなので以下省略します。 カカシダメージ:100~105

・魔神の機銃
攻撃力は(ry カカシダメージ:110~120

・ノアブラスターガン 右手のみ
攻(ry カカシダメージ:86~91

・ノアブラスターガン 左手のみ
攻撃できない

・左右にノアブラスターガン
カカシダメージ:82~90

・右:ノアブラスターガン 左:魔神の盾(攻撃+5)
カカシダメージ:87~94



【レンジ(飛距離)検証】

武器の説明に飛距離が書かれていますが、具体的にどれくらいの飛距離なのか感覚として実感できたことがありませんでした。まあ常に飛距離最大から撃っているわけではありませんからねというわけで今回威力の検証と一緒にレンジの検証もしてみました。
検証方法は歩きながら一歩一歩距離を離れていって、<ターゲットが範囲外です>というメッセージが出た位置を測ります。イーストウッドライフルと魔神の機銃はレンジがほぼ一緒なので今回はイーストウッドライフル(レンジ17.2)とノアブラスターガン(レンジ19)だけを比較しました。先にイーストウッドライフルを試撃ちし、範囲外になった地点にこましゅを座らせてノアブラスターガンの飛距離と比べます。


MoE_180309_004.jpg




結果は下のとおりになりました。本当は銃器で最も飛距離のあるシューティングスター(レンジ22)も一緒に検証したかったのですが、シューティングスターは課金ガチャ産の銃なので値段が高く200k~300kくらいするので買うのはあきらめましたw
その代わりイーストウッドライフルとノアブラスターガンの距離の差からおおよそのレンジであろう距離を算出しました。イーストウッドライフルとノアブラスターガンの飛距離が17と19で2の差、ノアブラスターガンとシューティングスターは19と22なで差3です。ここから約1.5倍の距離であろうと判断します。


MoE_180309_005.jpg



こうしてみるとレンジ17.2とレンジ19は戦闘中に意識できるほどの差ではありませんが、シューティングスターになるとかなり違いが出てきますね!課金産のみのため値段が200k前後する上に攻撃力55、重量は23(参考:シップ銃10、ノアブラスターは5,5二丁で11)と倍の重さがしますけど使用を検討してみても良いのではないでしょうか?私は遠慮しておきます(゚∀゚)


【検証結果まとめ】
・ノアブラスターガンは右手に装備時のみ武器として使える
・両手にノアブラスターガンを装備しても左手側の攻撃力が追加されたりはしない、しかし命中+8はしっかり適用される
・左手に攻撃力+装備を付けた時もその分のダメージは増える。
・攻撃速度は速度補正装備なし、スタミナ200↑(スタミナが200以上あるとディレイが10%軽減される)で魔神の機銃(336)は4秒ちょっと、ノアブラスターガン(225)は3秒だった。違いがはっきり分かるほど早い!
・攻撃時に左のノアブラスターガンは消耗されないので持ち替えれば実質武器耐久値2倍(参考に耐久値 シップ銃:15(ただし壊れない。威力は下がる)、魔神の機銃:32、ノアブラスター:22×2丁)
・金額が安い!(魔神の機銃:100kくらい、ノアブラスター10k前後)

・あと魔法チャージもできる


MoE_180309_006.jpg
神秘銃にはうってつけです。


ノアブラスターガン、ちょっと強すぎないですか!?たしかにちょっと威力は低めですが代わりに攻撃速度が早いですし、瞬間のルート争いでもなければ総合で他の銃の火力を上回るような。こりゃノアブラスターガンだらけになるのも分かりますよ(´・ω・`)
新しい武器や装備を出し続けていたら少しずつ性能がインフレしていくのはネトゲの常ですが、それにしても優遇されすぎていません?一度装備の性能基準を上げてしまうともう落とせないですよ?
銃だけでなく課金装備でも昔のやつを今のと比べたらグラフィック以外見所ないですし・・・と思って課金装備見直してみましたがそうでもないのかな?
でもこのノアブラスターガンは強すぎる、というか都合が良すぎると言ったほうが近いかな。


でも自分も使うけどな!(ドンッ)


それから運営さんに一つ言いたいことがあります。最近のノアブラスターガンや魔神の機銃みたいなスタイリッシュな銃っぽいのも良いけど大砲みたいなのも出してください。

銃器は銃器とは言っていますがどちらかというと抱え大砲みたいなイメージなのでそういう無骨なので強い銃器も欲しいです!(´・ω・`)


ということでノアブラスターガンの性能検証記事でした!



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ    
私のように「ノアブラスターガン強すぎじゃね?ファック!」と思った方は押していってください。「いやそうでもないよ。割りとバランス取れてる」と感じた方も押していってください。「私銃器じゃないから関係ないし~」という方も押していってください。「MoEって何?萌え萌えドキュンの略?」って方も、もう全員みんな押していってください!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する