FC2ブログ
思うがままにならない人生、せめて日々のんびり適当に生きたい。そんな私のブログへようこそ。
2018年03月11日 (日) | 編集 |
MoE_注意書き01

MoE_注意書き02



海といえば海水浴、魚捕り、そして溺死!まったく泳ぐことのできないひまびとです。まあリアルでは海に行く機会なんかないので問題ナッシング!b

そんなわけでダイアロス島観光案内・第二回目はミーリム海岸からお送りします。


ミーリム海岸は前回紹介した城下町ビスクから行くことのできるエリアです。初心者にとって戦いやすい弱めのモンスターがたくさんの安全な海岸です。ビスクに訪れた旅人さんはまずミーリム海岸でスキル上げをしましょう。ここからがダイアロス生活のスタートです。
そんな若葉向けエリア、ミーリム海岸を紹介していきます。



モンちゃんと行くダイアロス観光_ミーリム海岸


------------【続きはここから】--------------

ミーリム海岸は結構広いので安全な初心者エリア、難破船~拝火教エリア、キャンプエリア、山岳エリアの4つに分けて紹介したいと思います。


MoE_地図_ミーリム海岸



ビスクからミーリム海岸への入口は港エリアにある海蛇の隠れ家から出る道と北エリアの武閃ギルド前の門を通る道の二箇所あります。

海蛇の隠れ家側から出るとすぐ目の前に小さな湾が見えてきます。ここでは採集スキルで海苔を取ることができます。おにぎりや親子丼などに使われる料理の材料です。町のうわさではなぜかここでたま~に全身黒タイツの男が発見されることがあるとか・・・。殺人事件でも起こるのでしょうか?万が一見かけたら眼鏡と蝶ネクタイの少年の元に逃げ込みましょう。少年の助けを得る前に殺されないよう注意してください(´∀`)


MoE_180311_001.jpg
全身黒タイツの大男が潜む海岸。事件が始まる香りがする。



その近くには銅の鉱石や銅の岩石がたくさんある洞窟もあります。フィールドにある鉱石や岩石を掘ると鉱石が手に入る上にスキルもどんどん上がります。特に生命力や筋力、持久力など若葉キャラにとってありがたい基礎スキルが上がりやすいのでまず最初は技書「採掘」とつるはしを買ってスキル上げに鉱石を掘りまくるのも良いかもです。
鉱石は色んな武器や防具の材料になるのでよく売れるし、なんなら自分で砲弾を作るともっと売れます。採掘の魅力に取り憑かれてそのまま鍛冶師を目指す初心者さんもいるそうですよ。


MoE_180311_002.jpg
つるはしはすぐ壊れるので2~3個買っておくのがベター。



北の門から出るとなだらかな丘のような所に出ます。ここではよくスキル上げをしている人がいます。近くにソウルバインダーもいるので登録しておくのを忘れずに。


MoE_180311_005.jpg



北門からちょっと進んだところには野生のトマトがたくさん生えている場所があります。こういうフィールド上の採集ポイントはだれでも自由に取って良いのです。ここで採れるトマトからはトマトジュースが作れます。ダイアロス中で広く愛飲されているMoEのホームドリンクです。これも序盤のお金稼ぎにはもってこいです。
とはいえ飲み物を作るスキル「醸造」でのトマトジュース作成に必要スキルは20なのですぐには作れませんね。スキル値0で作れるリンゴジュースに必要なりんご畑はガルム回廊という場所にあります。それはまた別の機会に紹介します。


MoE_180311_006.jpg




この辺にいて一番弱いのはベビースネークや大ねずみです。ダイアロスに来たばかりの若葉さんでもまず死ぬことはありません。


MoE_180311_004.jpg
落とす肉を焼いて売ると3G売値が増えます。肉は焼いて売る!これ基本です。



MoE_180311_003.jpg
大ねずみというだけあってけっこうデカイです。しかし弱い。



北門から丘の方に進むとライオンが出てきます。このライオンはちょっと強いのでまだ弱いうちは注意が必要です。このライオンがぬっ殺せるようになったら若葉脱出と言えるでしょう。また、海蛇の隠れ家側から見える難破船あたりには夜になるとパッセンジャーゾンビという奴が出てきます。このゾンビはライオンよりもかなり強いのでもし見つかったらさっさと逃げましょうw


MoE_180311_007.jpg
ライオンに襲われたら城門まで逃げましょう。逃げ切れればガードが倒してくれます。



次は難破船~拝火教エリアです。ここからは多少強い敵が出てきます。


MoE_180311_008.jpg




浜にせり出している崖の上には灯台があります。昼間のあいだはだれもいないこの灯台ですが・・・


MoE_180311_009.jpg




夜になると魚人族のイクシオン(通称:いっちょん)たちが灯台を占拠しています。危険なので近づかないほうがよいです。


MoE_180311_010.jpg
友好があれば襲ってこなくなりますが、当然最初のうちは友好はないです。



この2つめの難破船は初心者にもおすすめの格好の狩場です。近くの海の中に海蛇がうじゃうじゃいるのです。


MoE_180311_011.jpg



MoE_180311_012.jpg
海の中では戦いにくいので陸にまでおびき寄せましょう。



ただしリンクして大量に釣れるのでできるだけ1匹ずつ釣るようにし、複数来た時は囲まれて殴られないように立ち回ることが必要です。倒すことさえ出来ればたくさんのドロップ品を集めることができます。


MoE_180311_013.jpg
逃げながら1匹ずつ始末していきましょう。近くにいる人を巻き込まないように注意です。



また、この海岸の先にあるエイシスケイブから時々はぐれいっちょんが歩いてきて初心者を殴り殺す事件が発生しています。いっちょんが近くまで来ていたら即逃げましょう。


MoE_180311_014.jpg
こいつが初心者殺人事件の犯人です!



やや陸側の方にある高い岩の周囲には蜘蛛もいます。この蜘蛛の落とす糸は包帯の材料になるのでかなり需要があります。海蛇よりも弱いので買い露店があったら積極的に狩ってぶちこみましょう。
ちょっと残念なのは海蛇と違ってPC売りがメインなので買い露店が見つからないと収入にならないところでしょうか。かつてはどこでも買い露店があったのですが今はプレイヤー自体が減少していますからね・・・。一番人口の多いP鯖なら売りさばきやすいかもしれません。


MoE_180311_015.jpg
この蜘蛛も初心者の貴重な金策手段です。買い露店があれば。



海蛇エリアにある焚き火には拝火教という火を崇める狂信者たちがいます。彼らを攻撃するとコーリングという魔法で次々と引き寄せられながら魔法を浴びせ続けられるという拝火教メリーゴーランドを味わうことができます。死ぬほど楽しいので命知らずのアトラクションを楽しみたい方はぜひやってみてください。命が大事な貴方は彼らには手を出さないようにしましょう。


MoE_180311_016.jpg
たまにここで拝火教メリーゴーランドをやっている人はおそらく自殺志願者か魔法抵抗上げです。もし見かけても放置してあげましょう。



拝火教メリーゴーランドの先をさらに歩いていくと先ほどの初心者を執拗に付け狙う格下狩りのはぐれいっちょんがうろうろしており、そのまた先の入江にエイシスケイブへの入口があります。
ここエイシスケイブはサムライにとっての聖地であると共に初心者にはキツい地獄への入口なので入口から覗くだけで中には入らないようにしましょう。
いずれ友好取りやアイリーンズベル入手などで熟練の方に連れて行ってもらえる機会があればその時にまた来ると良いです。


MoE_180311_017.jpg
なんと入口のいっちょんとはお話ができます!中のいっちょんたちとも仲良くなればお話できます。そのためには先ほど言った友好取りが必要です。



海の中には人食いサメがいるので海水浴する方は気をつけてください。


MoE_180311_018.jpg



またもっと沖の方では幻獣ミッシーとかいう名前のどうみてもただのでかいだけのオルヴァンの目撃報告も届いています。しかしなぜか近くまでいくと突然見失ってしまうようです。どうにか工夫して見つけることが出来れば良い物が手に入るかもしれません。


MoE_180311_019.jpg
どっからどうみても間違って海に入ってしまって溺れているオルヴァンです。




ミーリム海岸の北西にはキャンプがあります。


MoE_180311_020.jpg



しかしここのキャンプの主は人間ではなく豚です。近くのダーイン山という鉱山には豚が大量に生息しており、その豚たちの出張キャンプ場が設置されているのです。


MoE_180311_021.jpg




肉料理としてはメジャーな豚肉ですが、ダイアロスの豚肉は調理が難しく料理には適していません。しかし若干のお金を落とすので金と肉を持ち帰るために襲うのもありです。ただ数をなして反撃してくるのでスキル上げにはやや適さないかもしれません。しかしある程度スキルが上がれば簡単にぬっ殺せるので時々遊びでキャンプを襲撃してみても良いのではないでしょうか?豚なら死んでも誰も困りませんからね


MoE_180311_022.jpg
人間様に歯向かう豚は皆殺しにしてやりましょう。



ここは夜になると豚たちにぬっ殺された哀れな被害者たちが集まってきます。彼らの中には高レベルのノアピースや技書を売っている商人もいますが割高なので買わないようにしましょう。PCの露店や家Ageにある複製屋から買ったほうがずっとお得です。
ちなみにE鯖ならソレス渓谷の5番アルターから行ける複製屋にあらゆるスキルの技書とノアピースが一通り揃っています。E鯖民はみんなお世話になっている大手複製屋で値段も安めなのでオススメですよ(宣伝)。

ただし雑貨屋で売っている胡椒だけは一部の肉を焼くのに必要なので該当する肉を焼きたい場合は夜に出かけて買い占めておくと良いです。レラン員以外はここくらいでしか買えませんからね。


MoE_180311_023.jpg
特にエルビンの牛の肉を焼きたい時は必須です。胡椒代を差し引いても生よりもっと高く売れます。



キャンプの上の方にある坑道からはダーイン山につながっています。大量の豚が歩き回る自然の屠殺場です。


MoE_180311_024.jpg
豚は群れをなすと強いのである程度強くなってから回復手段を用意して行きましょう。



さて、最後は山岳地帯エリアです。ここを抜けていくとエルビン渓谷に続いています。ダイアロスに着いた旅人たちは慣れてくるとまず最初にここを通ってエルビンを目指すようになります。


MoE_180311_025.jpg
エルビンには若葉キャラがダイアロスで快適に生活するために必須な「ある物」があるのです。



しかしいつの頃からかは知りませんが、途中の道に鶏たちが住み着くようになったようです。この鶏は野犬や豚よりも強いので見つけても油断せずにさっさと逃げ切りましょう。


MoE_180311_026.jpg




道の途中に半分埋まったアルターがあります。これはQoAという特殊なクエスト専用エリアにつながっているのですが、まあ初心者には関係ないのでスルーしましょう。


MoE_180311_027.jpg
どうしても気になったらそのうち誰かに連れて行ってもらうと良いかもしれません。



狭くて細い谷間に入ると今度は山賊たちがいます。人間型だけあって手数が多く物を投げてきたりするのでいちいち相手をせずにさっさと駆け抜けるのがおすすめです。


MoE_180311_028.jpg




一番奥の立派な門の先はいよいよエルビン渓谷です。ミーリム海岸である程度戦えるようになったら行ってみましょう。


MoE_180311_029.jpg
より過酷な世界があなたを待っている。



さて、この初心者向けのミーリム海岸にもボスモンスターは存在します。まずこの一帯を支配するミーリム海岸のお山の大将、ボスウーズ様です。


MoE_180311_030.jpg
見よこの貫禄あふれるお姿を!


ボスウーズ様はかつてはダイアロスを支配する四大ボスの一角を担うとまで噂されたお方です。しかし今は隠居し未来を担う後進育成のためにミーリム海岸に引きこもって初心者たちをビシバシと鍛えてくれていらっしゃいます。しかも自身が持つ底知れないお力を出してはならぬと本来の10%の力で相手をしてくれているらしいです。なんという偉大なお方でしょうか!ボスウーズ様とタイマンをさせて頂く時は敬意を払っ叩きのめしましょう!



また拝火教メリーゴーランドの所にはたまにサソリ王が遊びに来ます。


MoE_180311_031.jpg



ボスウーズ様と比べるとしょせん虫けら程度の力でしかありませんがまあこいつも一応ボスではあります。サソリ王に会いたい場合は山岳地帯にいる小さなサソリたちを無差別虐殺し続けると良いらしいです。


ということで初心者向けエリアのミーリム海岸でした。ミーリム海岸は今回紹介した内容以外にもまだ色んな秘密があったりします。ダイアロスを訪れた際にはぜひ海岸を見回ってみてください。
次回はダーイン山か、または最初に選べる町の一つネオク山からお届けするか、まだ未定ですがまた観光案内をお送りしたいと思っています。次もお楽しみに!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する