FC2ブログ
思うがままにならない人生、せめて日々のんびり適当に生きたい。そんな私のブログへようこそ。
2018年03月15日 (木) | 編集 |
MoE_注意書き01

MoE_注意書き02



みなさん「魔法少女」といえばまず何を思い浮かべますか?まどか☆マギカ?プリキュア?昔のアニメならおジャ魔女どれみという人もいるでしょう。もっと古い人だとひみつのアッコちゃんを思い出す方もいるかとおもいます。
しかし我らオタク系男子たちの頂点に未だに君臨する魔法少女の女帝といえば間違いなく「カードキャプターさくら」です。ブヒィィィ!さくらちゃーんこっち向いてー!さくらたんとユニゾンしたいよぉー!!ほらぁゲッチュゲッチュゲッチュゲッチュ待ってぇー!!こっちを向いてすきだと言ってぇぇぇ!!え、さくらたんが僕を見ている?さくらたんが僕を見ているぞ!さくらたんが僕に話しかけているぞ!さくらたんは現実だった!さくらたん!さくらたん!ブヒィィィ!ブヒィィィ!ブヒィィィ(ry


冒頭から取り乱してしまいました。失礼しました。シャオランはしね。


ですが今回MoEとコラボしている魔法少女は残念なことになのはさんです。いずれさくらたん、いえさくらちゃんがダイアロス島を訪れることを期待しつつ今回は肉体派お姉様のなのはさんのお手伝いをしていきましょう。



MoE_180315_001.jpg
町中にはなのはさんたちの等身大パネルが飾られています。しかしその中にさくらたんはいないのです。残念・・・。


------------【続きはここから】--------------

今日も今日とてまた面倒な依頼を持ちかけてくるなのはさん。七賢者の石とかいう霧発生装置はまだ3つしか見つかっていません。あと5つ、一体どこにあるのでしょうか?そもそも放っておいてはダメなのか?謎の霧が発生するくらいで特に害もなさそうですし。ダメなんでしょうね。張り切って探しに行きましょう。



MoE_180315_002.jpg
訳)私は海辺でのんびりスイーツしているからとっとと探して来いや!地下墓地あたりが怪しいぜ。じゃあそういうことで後はヨロ!



地下墓地へ行ってみると辺り一面霧だらけ!霧が濃くて先がまったく見えません。メンテ前までは普通だったのになぜこんな事になっていたんでしょう!?メンテ失敗かな?


MoE_180315_003.jpg
ちょうど地下墓地テロのまっ最中でした。



MoE_180315_004.jpg
原因究明のために走り回るプレイヤーたち。



地下墓地住民の話を聞いていくとどうやら怪しいのは下の階だと判明。地下1階のゾンビフロアに降りてきてみるといつもはいない見たことのないゾンビたちが徘徊していました。


MoE_180315_005.jpg




このゾンビをぬっ殺すと4つ目の石を落としました。しかし地下水路のゴーレムの時はすぐに晴れた霧が今回はまだ晴れない模様。なのはさんに聞いてみるとまだ原因が残っているから探せと言われたので仕方なく地下墓地にリターン。すると今度はもっと奥の小部屋にネズミ型のゾンビが出現しているのを発見。


MoE_180315_006.jpg



新たに出現したネズミさんを6匹倒すと突如辺りに地響きが!そして巨大なネズミが出現しました。


MoE_180315_007.jpg
どうやらこいつが今回のラスボスのようです。



しかし所詮は腐ったネズミ。いくら身体がでかくてもせいぜい朽ちかけの歯で齧るくらいの事しかできないゾンビです。あっさりと倒せました。


MoE_180315_008.jpg
汚いネズミは焼却処分です。ファイヤー!



大ネズミはミトヤの結晶を落としました。これでソレスの結晶、シスの結晶、ユグの結晶、ゲオの結晶、そして今入手したミトヤの結晶を合わせて5つ回収できたことになります。なのはさんの話ではあと2つ、ロザロトの結晶とフェンネの結晶があるらしいです。
そもそもこの結晶ははるか古代ダイアロスにいたモラ族7賢者の1人、フェンネが創り出したものらしいですよ。なぜそんな物が今ごろ出てきたのか。そしてなのはさんはそのフェンネというへぇんな名前の賢者を追ってきたのでしょうか?

ますます謎が深まる今回の事件。ですがそれもあと2つ回収すれば終わりです。というところで第二章の今週のコラボクエ終了。なのはさんにはお礼に背負看板の新バージョン版を頂きました。


MoE_180315_009.jpg
激しくいりません。



なおその後・・・。



MoE_180315_013.jpg
なのはさんに実践訓練に誘われるモンちゃん。



模擬弾だから安心だよ!(ニコリ と誘われたのでそれならやってみようとホイホイ誘いに乗るうちのモンデキント。するとどこか空の上に飛ばされて巨大な銃を渡されました。


MoE_180315_014.jpg
どこかで見たシューティングゲーじゃないですかーヤダー!



反射神経が鈍いのでFPSを極めて苦手とするうちのモンちゃんはなのはさんの実践訓練でボコボコにされてしまいました。しかもこちらはなぜか一度に1発しか撃てないのになのはさんはホーミング式のピンクのエネルギー弾を一度に数発も撃ってきます。その上時々必中のショットも打ち込むとかいう鬼畜仕様。何度挑んでも先にライフを0にされてしまうモンちゃん。

目には目をということでここはうちのガンナー様に出動願いましょう。


MoE_180315_015.jpg
ガンナー様よろしくおねげぇしますだ!



しかしうちのガンナーモニコちゃんも何度チャレンジしても返り討ちに。ほかのプレイヤーの話を盗み聞きして情報を集めてみると意外と簡単だったとか召喚使って囮にすればイケるとか聞こえてきますがあれのどこが簡単なんじゃい!うちのモニコちゃんが召喚魔法なんか使えるわけないだろ!と激ギレ状態に。単に私が下手なだけとか言わない。


その後ムキになって粘りに粘ってようやく1勝を勝ち取ることに成功。はぁ疲れた・・・。もう一度勝てる気はしねぇけどな!


MoE_180315_016.jpg




模擬練習の報酬は家Ageに飾ることのできる等身大パネル(冒頭のやつ)の中からランダムで1枚と模擬練習で使わせてもらった長い銃でした。


MoE_180315_017.jpg
パイルスマッシャーという銃らしいです。アニメ内で出てくるのかな?




コラボクエストでも無料でコラボアイテムを入手できますが課金ガチャではなりきり装備を買えます。これはなのはさんとキリエさんというキャラのコラボ装備です。アニメ本編の方はよく知らないのですが見た目はよくできていて装備としての性能も相当高いです。



MoE_180315_010[1]
にゅたこが着るとこんな感じ。



MoE_180315_011[1]
もにこが着るとこんな感じ。やっぱりもにこが一番!なのはさん装備を着せるならもにこにしましょう!もにぃやっほぉぉぉ!!



MoE_180315_012.jpg
これはキリエさんというキャラの装備。



コラボでは第二弾としてフェイトさんとアミティエさんという女の子のコラボ装備も出ています。全部ガチャだけど。全員で6人いるようなのでおそらく来週は残りの2人の女の子のなりきり装備も来ることでしょう。
それから「助けて!なのはさん」というなのはさんを召喚する魔法やミッドチルダ式魔方陣というアニメに出てくる?魔法も出ています。これらもコラボアイテムなのでおそらく入手できるのはコラボ期間中だけでしょうから欲しい方は検討してみてくださいね。


【次回予告】

テッテッテッテテ~♪(エヴァの次回予告BGM)

七賢者の石の回収も順調に進み残すはあと2つだけと胸をなでおろすモンちゃんとなのはさん。しかし安心しかけた2人の前についに黒幕が姿を現す。


MoE_180315_019[1]



次々と襲撃してくるネズミたち。


MoE_180315_020[1]



どさくさに紛れてセクハラをかますMoE民。


MoE_180315_021[1]



これまで温厚な態度だったなのはさんだがその懐の深さもついに限界を迎えようとしていた。


MoE_180315_022[1]



そんな混乱の中、発動される最強魔法『ディバイン チョサクケン』。モンちゃんは、なのはさんは、そしてダイアロスはどうなるのか。



次回



MoE_180315_023.jpg
Welcome to Disneyland


第三章(来週)を待て!

奇跡のリープカーニバル、開 幕 だ



----------------------------------

【おまけ】パイルスマッシャーの性能を検証してみた


今回なのはさんとの模擬練習に勝利するともらえる銃、パイルスマッシャー。銃使いとしては詳しく調べないわけにはいきません!ということでその性能を検証してみました。
MoEをやっていない方にはチンプンカンプンな内容ですのでここから先は読み飛ばしてもらって結構です。興味のある方だけ先を読んでみてください。


前回のごとく「魔神の機銃」、「ノアブラスターガン」、そして「パイルスマッシャー」の3丁をそれぞれ比較してみました。

まずはそれぞれのカタログスペックです。


・ノアブラスターガン ダメージ:66.6 攻撃間隔:225 射程:19.0 耐久度:22 追加効果:命中+8 重量:5.50(2丁で11.0)

・魔神の機銃+4 ダメージ:100.8 攻撃間隔:336 射程:17.0 耐久度:32 追加効果:命中-3.0 重量:14.00

・パイルスマッシャー ダメージ99.0 攻撃間隔:450 射程:20.0 耐久度:22 追加効果:命中-3.0 重量:8.00



スペックを見ると威力も高いし射程も20.0とかなりの距離です。それだけなら申し分のない性能、と言えそうなのですが残念なのは攻撃間隔です。450とノアブラスターガンの約2倍と相当長いです。これは基本アタックがメインの銃にはキツいですね。

では実際の検証結果です。


【ダメージ】 対象:カカシLV100(防御力:122.0)

・ノアブラスターガン 86~90

・魔神の機銃+4 110~120

・パイルスマッシャー 110前後

ダメージ量はかなりあります。まあ魔神の機銃、しかも+4まで強化したのとほぼ同じですからね。


【射程】

撮影時に気づかず斜めから撮ってしまったようです。すみません。しかし参考程度にはなるかと思うので載せておきます。


MoE_180315_018[1]
奥から魔神の機銃、ノアブラスター、パイルスマッシャーです。


カタログスペックでは魔神の機銃とノアブラスターの差のほうがノアブラスターとパイルスマッシャーよりあるはずなのでやはりやや斜めからの視点になってます。それでも射程17の魔神の機銃と射程20のパイルスマッシャーではかなり差がある様子が伺えますね。


【攻撃間隔】

・ノアブラスターガン 3秒

・魔神の機銃 4秒

・パイルスマッシャー 5秒

※スタミナ200↑維持、装備補正-9、合計-19%ディレイカット+バーサーク時

だいたいこれくらいです。はっきり言って5秒は長い!長すぎる!一度攻撃したら5秒待たないと再攻撃できないということです。攻撃力はありますが攻撃間隔の差で総合火力ではノアブラスターガンよりも劣るのではないでしょうか?使うならノアブラスターガン、威力重視でも魔神の機銃で良いでしょう。値段が高いですが。
これはどちらかと言うと趣味向きの銃ですね。少なくとも金策狩りでは合わないでしょう。まあ狩るMob(モンスター)にもよりますが。


これだけではなんなのでパイルスマッシャーの有効な使い方や構成をちょっと考えてみました。

やはり一番良いのは弓銃みたいな構成でしょうかね。攻撃間隔の長さを生かして銃アタックの合間に弓のテクニックで攻撃。これなら弓の射程と合わせやすい上に火力も相当になるのではないでしょうか?

あとはロア銃。スキル「シャウト」にはワイルドロアというテクニック(技)があり、このテクニックはディレイを33%カットできるというものです。これなら強力な弾をガンガン撃ち込めるかもしれません。

それから千年竜とかネオクドラゴンみたいになるべく近づきたくない敵や逆に近づけない敵相手には良いかもしれません。それでも総合的に考えると他のにしたほうが良い気もしますが。


まあこんなところでしょうか。でもここに上げた銃は元々火力自体が相当高い、トップレベルの性能なので趣味で使ってもまったく問題はないでしょう。魔神の機銃とは違って鋼鉄製なので修理代も安いですし。

----------------------------------


ということでなのはコラボクエストにはまだ続きがあるようです。おそらく来週の第三章が最期ではないかと思われます。それからフェイトさんとアミティエさんのコラボ装備も見つけたらまたSSを撮って載せたいと思います。ではまた次回です!



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ    
魔法少女の女帝はカードキャプターさくら一択に決まっている!という方はこちらを押していってくださいませ。え?千代子?そんなのもいましたね・・・。しかしあれは女帝というより暴帝、おやだれか(ry


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する