FC2ブログ
思うがままにならない人生、せめて日々のんびり適当に生きたい。そんな私のブログへようこそ。
2018年03月28日 (水) | 編集 |
MoE_注意書き01

MoE_注意書き02



【前回までのあらすじ】


ダイアロス島へ七賢者の石という物を探しにはるばるやってきたなのはさん。


MoE_180328_01.jpg




なのはさんの来訪を喜んだダイアロス島の冒険者たちは恒例のセクハラ行為による歓迎の意を示し、


MoE_180315_021[1]




なのはさんにお返しとして鉄拳制裁されましたとさ。


MoE_180328_02.jpg


------------【続きはここから】--------------

ダイアロス島民たちを拳によって配下に従えたなのはさんは順調に七賢者の石を集めさせ、先週までで7つの石のうち5つまでを入手することに成功しました。残りはロザロトの石とフェンネの石の2つのみに。

そしてなのはさんは今日も下僕たちに石集めを命じます。


MoE_180328_03.jpg




なのはさまが集めてくださったありがたい情報によると6つめの石、ロザロトの石の手がかりは城下町ビスクの東エリアにあるらしいです。ということで東門で聞き込みをした結果ガルム回廊が怪しいと判明。レクスール・ヒルズを通ってガルム回廊へ向かいます。


MoE_180328_04.jpg




ガルム回廊もすっかり霧で包まれていました。中央に川が流れているとはいえ普段は霧など発生していない峡谷のガルム回廊。やはりこの近くに石があるようです。


MoE_180328_05.jpg




すると、近くに白い毛の生えたコボルトが徘徊しているのを発見。今まで見たことのない種であることからしてもこいつらが石を持っている可能性が高いです!さっそく討伐にかかります。
コボルトにしては体力もあり防御力の弱いうちのモンちゃんはけっこう苦戦しましたがなんとか倒すことに成功。3匹ほど狩るとロザロトの石を入手できました。


MoE_180328_06.jpg




石を持ってビスクに戻ってくるとなのはさんが最後の石のありかを調べていました。最後の賢者の石、フェンネの石はドラゴンが持っているらしいです。ドラゴン!?
数々の物語や伝説で最強の生物として登場するドラゴン。このダイアロス島でも例に漏れず最強クラスのモンスターの座にいるドラゴンにうちのモンちゃんごときが勝てるわけがない!と今度ばかりは断ろうとしましたがなのはさんにひと睨みされてしぶしぶ付き合うことに。

ドラゴンについて詳しい人はいないか?と詰問されたのでネオク山にいるエルガディン軍の王、オラージュさんなら知っているかもしれないと思い立ち、なのはさんと一緒に聞きに行きました。


MoE_180328_07.jpg
ドラゴンといえばエルガディン軍です。




オラージュさんによると古代の神の加護は未だに竜の墓場と呼ばれている、ここネオク山から広がるネオク高原の果てにある地に残っているとのことです。ということで最後の石を求めてネオク高原を走ります。

ネオク高原に出てみると辺り一面が霧に包まれていました。これほど広いネオク高原全体を霧に包んでしまうほどのドラゴン・・・。一体どれほどの力を秘めているのでしょうか?恐ろしや・・・。


MoE_180328_08.jpg
竜の墓場はネオク高原のはるか奥地にあります。



竜の墓場に着いてみると黒い波動と白い煙が立ち昇っている、みるからにやばい場所を発見。もちろんいつもはこんなものはありません。ビビって近づきたくないモンちゃんですがなのはさんがドスの利いた声で「とっとと調べろ」というのでおっかなびっくり触ってみると空に打ち上げられてしまいました。


MoE_180328_09.jpg




気がつくと空に浮遊していたモンちゃん。どうやらここは竜の墓場のはるか上空のようです。・・・下を見ても地上が全く見えないので推測ですが。

そしてその時、目の前の空に突然蜃気楼のように映像が出現!黒いネズミが話しかけてきたのです(; ・`д・´)


MoE_180328_10.jpg



なんということでしょう!?全てはミッ◯ーマウスの陰謀だったのです!ミッ◯ーマウスはダイアロス島に眠る七賢者の石を集めて究極魔法・ディバインチョサクケンを発動させダイアロスを根こそぎ破壊しようとしていたのです
そして更地になったこの場所に遊園地を作ろうとしていたらしいのですよ!!なんという恐ろしい計画・・・!


不気味な笑い声で挑発してくるミッ◯ーマウスの底知れない力に絶望しそうになったその時・・・、なのはさんが立ち上がりました!やはり我らのなのはさん!いざという時には頼りになります!ついにネズミとの最終決戦です!!



MoE_180328_12_02.jpg
【悲報】なのはさんも敵だった。




最終決戦は前回の模擬戦でやったシューティングゲームでした。しかし今回はなのはさんも一緒に戦ってくれます。女帝なのはの力があれば勝つのはそう難しくありません。なのはさんと一緒に黒きネズミの使徒・ディズニードラゴンを倒しましょう。


MoE_180328_11.jpg
囮として召喚かペットを1匹でも出せればぐっと楽になります。なかなか勝てない人は試してみましょう。



なのは&モンちゃんと黒きネズミの使徒との約5分にも渡る激闘の末、ついに弱り果てるディズニードラゴン。そのチャンスを見逃すなのはさんではありません。死にぞこないのディズニードラゴンになのはさんの必殺が炸裂します。


MoE_180328_13.jpg



MoE_180328_14.jpg



MoE_180328_15.jpg




なのはさんのディバインバスターの直撃を受けた黒きネズミの使徒は煙のように粉々になってしまいました。そしてその死骸から最後の賢者の石、フェンネの石を回収することができました。
なのはさんと共に帰還したモンちゃんは七賢者の石の回収を手伝ってくれたお礼として秘伝の書「ミッドチルダ式魔法陣(なのは)」を授かりました。これが今回のコラボクエストの報酬のようです。


その後ダイアロスを魔法少女帝国の支配下にすると言って聞かないなのはさんにMoE民が残りのコラボ期間中になのはガチャを5万回回すことを条件に引き下がってもらいました。

こうしてダイアロスは黒きネズミの侵略から救われたのでした。ありがとうなのはさん!


MoE_180328_15_02.jpg
というわけなのでダイアロスを救うためになのはガチャをどんどん回しましょう!




これでなのはコラボクエスト編は終了ですが今現在期間限定のなのはガチャでは以下のようなステキな課金装備が当たります。


MoE_180328_16.jpg
フェイト装備



MoE_180328_17.jpg
ロリカワなはやてちゃんの装備もあります。



MoE_180328_18.jpg
女性向けなデザインの装備ですがガチムチの男たちでも問題なく装備できる!



さらにペット「フィニュ」に着せる着せ替えアイテムも当たります!これをフィニュに着せればいつでも後ろをなのはさんたちが着いて来てくれる!


MoE_180328_19.jpg
もっともそのフィニュも相当な高額なのですが。



装備だけでなくコラボテクニックも充実しています。


MoE_180328_20.jpg
上に乗ったプレイヤーの回避力と移動速度を上昇させるテクニック「ミッドチルダ式魔法陣(フェイト)」



MoE_180328_21.jpg
こちらは攻撃力上昇効果がある「ベルカ式魔法陣(ヴィータ)」



他にもいつでもなのはさんを呼び出すことのできる召喚テクニック「たすけてなのはさん」や、以下のような今週新たに追加されたテクニックも充実しています。

・10発の光弾を召喚する「アクセルシューター」
・移動速度を上げる「アクセラレイター」
・攻撃力と攻撃スピードを上げる「システム・オルタ」
・魔力を上げる「全力全開」


こんな素敵なアイテムがたくさんのなのはコラボガチャは来週の火曜(2018年4月3日)まで!お求めは以下の公式サイトからどうぞ!(宣伝)

MoE公式サイト

----------------------------------

【検証】ミッドチルダ式魔法陣(なのは)の性能を検証してみた!


今回のなのはコラボでたくさんの新テクニックが実装されましたが(課金ガチャで!)、上で紹介したコラボイベントで入手できるミッドチルダ式魔法陣(なのは)は無料です!今回はそのミッドチルダ式魔法陣(なのは)の性能を検証してみました。

いつもの通りMoE民以外はよく分からない内容(または必要ない内容)なのでスルーしても一向に問題ありません。よいでしょうか。


では検証です。まずカタログスペックは以下の通りです。

【ミッドチルダ式魔法陣(なのは)】
使用ST:33
使用アイテム:PNQ3
発動時間:200
ディレイ:2200
必要スキル:精神力70、知能50


MoE_180328_23.jpg
使うとピンク色の魔法陣が地面に広がります。


こうしてみると条件は結構厳しいですね。まずテクニックを使うのに必要なスキル。精神力70は魔法職ならほぼ確実に満たす値なので問題ないと思いますが問題なのは知能の方です。

MoEの知能スキルはMPの最大値に影響します。知能が高いほどMPが高くなるわけです。しかしネトゲならよくあることで家庭用RPGもそうかもしれませんが、MPというのは最大値より回復量のほうが重要です。なぜなら魔法を使用するたびにどんどんMPを消費してしまうため最大値がいくらあっても基本的には無尽蔵に魔法を使えないからです。
そのためスキル上限が850と定められているMoEではそこまで高く取ることは少ないです。大体知能スキルは30~40もあれば充分というところでしょう。それ以上取ると他に削らなければいけないところが出てくるのでMPの最大値を上げる効果しかない知能は高く取りにくいのです。

それからPNQ3というのもきついです。金額にすると1回120Gです。これは魔法の費用としては高すぎますね。連続で使うと確実に赤字でしょう。

あと使用するのがMPでなくてST(スタミナ)というのも小さいけれど注意点ですね。33はスタミナが低めな魔法使いには結構な消費量です。その代わり詠唱なしで即魔法陣を召喚できるのは利点でしょうか。


魔法陣の効果は魔力上昇魔法の射程上昇です。使用したキャラだけでなく魔法陣の上に乗ったプレイヤー全員に効果があります。魔法陣の上に乗った時点で上記2つの効果を持つBuffが付き、魔法陣の外に出ても効果を発揮し続けます。Buffが切れても魔法陣に乗り直せば再びBuffが付きます。


今回の検証はモンちゃんではやりづらいためより特化された魔法職の助手さんに来てもらいました。どうぞ~!


MoE_180328_22.jpg
邪神です。よろしくおねがいします。


では邪神さんの協力の元で検証していきましょう。


【魔力上昇量】

魔力を調整して魔法陣を使い使用するキャラの魔力によって上昇量に変化があるかどうか検証してみた結果

魔力142の時 → 魔力15上昇

魔力19の時 → 魔力15上昇

また魔法陣の上に乗るプレイヤーの魔力によって上昇量が変化するか試してみた結果

魔力120の子 → 魔力15上昇

魔力35の子 → 魔力15上昇


つまり魔力上昇量は一律15で固定ってことですね。


【効果時間】

次はBuffの点灯時間です。魔法陣を召喚した側の魔力によって効果時間が変化するか試してみた結果

魔力142の時 → 20秒

魔力33の時 → 20秒


上記の結果から効果時間は20秒、魔力上昇量は15で固定されているという事が分かりました。


【射程距離】

射程距離がどのくらい伸びるか試してみました。いつものとおりに飛竜の谷にあるカカシ相手に<ターゲットが射程範囲外です>というメッセージが出る距離まで歩いて測ってみました。計測に使用した魔法はストロングボルト。射程10.05、ほぼ10ですね。


MoE_180328_24.jpg
クイーンオブヘルがいる地点が射程補正なし、邪神さんがいる地点が魔法陣の射程範囲外になった地点です。



比べてみると結構な差が出ました。しかしこの魔方陣(なのは)の射程を伸ばす効果は魔法熟練の「マジックブースト」(魔法の射程を伸ばす効果)とは重ならないようです。2つを同時掛けしてみても射程がもっと伸びるということはありませんでした。

では次にマジックブースト(射程+3)と魔法陣(なのは)の射程距離の差を比較してみました。


MoE_180328_25.jpg
射程範囲外になった地点です。



見て分かる通りまったく同じです。つまり魔法陣(なのは)で伸びる射程距離は+3で決定です!


結論:ミッドチルダ式魔法陣(なのは)を使うならマジックブーストでいい!

スタミナ消費量もマジックブーストのほうが少ないし(マジックブーストは15)、伸びる射程距離も同じなのでこっちで充分!まあ魔法陣(なのは)なら魔力+15も付いてきますが、PNQを3個も使ってまで魔力上昇効果を取る価値があるかどうかは微妙でしょう。ほかのプレイヤーにも同じ効果を与えることはできますが単独で使うなら触媒消費額と比較して釣り合いが採れるかどうかの判断は・・・まあ人それぞれでしょう。個人的にはパニッシャーでもなければそんなに影響はないと思うのですが。他人が召喚した魔法陣に乗せてもらうのが一番ですね!

----------------------------------


ということで検証でした。まあクエストで無料でたくさん手に入る新テクが壊れ性能だったらバランスが崩れてしまうのでこのくらいで充分でしょう。他人の補助もできるし、魔力+15に価値を感じる方は使ってみてもよいのではないでしょうか。見た目も格好いいですしね!

ミッドチルダ式魔法陣(なのは)はクエスト期間しか入手できないアイテムなので欲しい方はぜひ取り逃ししないように急ぎましょう!ついでにガチャアイテムもね!(宣伝)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ    
ディ◯ニーランドより魔法少女帝国派だというあなたはこちらを押していってくださいませ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する